女性フリーター就職活動
20代 フリーターから正社員に就職! > フリーター就職活動 > フリーター就職 正社員になりやすい おすすめ職種

フリーター 正社員になりやすい職種


フリーターから正社員就職を成功させるには

フリーターから正社員になりたい

未経験から正社員就職を成功させるには、求人へ応募する際にどういった職種に応募するかも重要です。

職種によってフリーターや既卒者など未経験者の中途採用に積極的かどうかが大きく変わってきます。

フリーターと正社員の生涯賃金の差は2億円とも言われ、非常に大きな格差の原因ともなります。

社会的な立場、安定度もフリーターと正社員とでは大きく違ってきますよね。

30歳を超えてフリーターのままだと、かなり厳しい目で見られることが増えてきます。

フリーターから正社員就職を目指す場合、

正社員になりやすい職種を選ぶかどうか

でその後の就職活動の難しさが丸っきり変わってくると言って良いでしょう。

どんな職種でも良い、ということではありませんがフリーターが中途採用されやすい仕事を知っておくことで、少しでも有利に就職活動が進められるようになります。

フリーター脱出、正社員就職を目指すために。

フリーターが正社員になりやすい、おすすめ職種についてみていきましょう。

フリーターから正社員就職 中途採用されやすい、おすすめ職種

未経験OKの正社員求人
フリーターから正社員就職を目指す場合、イメージされるのはどういった職種でしょうか?

きっと営業職や販売、接客業が頭に浮かぶ方が多いのではないでしょうか?

未経験者の中途採用が多い職種、未経験からでも働きやすい職種として営業や接客のお仕事をイメージされる方が多いのではと思います。

飲食店や小売り、アパレル、スーパーなどの販売や接客業など幅広いですよね。

フリーターとして販売や接客のアルバイトをしてきた方も多いと思いますので、経験を活かしやすいでしょう。

アルバイト経験を活かしやすいとは、「正社員になりやすい」ということですね。

実際、未経験者歓迎の求人が多く見られる職種です。

しかし、正社員就職を目指すとは言っても営業職や販売、接客業以外で探したい。
というフリーターの方は多いでしょう。

フリーターから正社員として就職出来る仕事は、上記以外にもたくさんあります。

営業、販売、接客のお仕事も含め、フリーターから正社員就職しやすい職種です。

営業職

営業職として就職
未経験者歓迎の正社員求人が多い代表的な仕事が、営業の仕事です。

女性営業職を歓迎する企業は多く、女性フリーターが正社員就職を目指す際にも有力な選択肢といえます。

営業の仕事、というと「ノルマや新規開拓、飛び込み営業」がイメージされる方も多いと思いますが、それは勤務する企業次第です。

ノルマ無し、飛び込み営業無し、新規開拓よりもルートセールスメインでの営業の仕事、など色々な働き方がありますからね。

新規開拓のためのアポイント取りは外部に出して、自社の営業職には来店者のみの対応、といった働き方の営業のお仕事など色々とあるんです。

離職率が低い企業もあります。

営業職で正社員として働く魅力としては、高収入・高年収を得やすい事。

営業の仕事は数字として実績を表しやすいため、成果が出た場合には賞与(ボーナス)などで還元してくれる企業は多いですね。

業界にもよりますが、実績次第では20代で700万円、800万円といった、営業部長への昇進と言った事も無いわけではありません。

販売職

販売スタッフとして就職
販売スタッフも昔から未経験OKの正社員求人が多い職種です。

休日は不規則、平均年収も決して高くは無く大変な仕事とも言えますが、正社員就職はしやすい職種となります。

フリーターから正社員として働くきっかけとして考え、経験を積んだ後に転職をする方も多いですね。

アパレルの販売スタッフから本社勤務、経験を積んで海外のハイブランドへ転職、といった方もいらっしゃいます。

キャリアとしてスタートは年収が低めであっても、その後のステップアップ次第では十分高年収が狙える仕事でもあります。

販売職と言っても、様々な業界でのお仕事があります。

どの業界の販売スタッフとして働くかが、とても重要といえますね。

一般事務・営業事務職

事務職として就職
特に女性フリーターから人気が高い職種が事務職です。

事務求人の中でも、未経験歓迎が多いのは「一般事務・営業事務」の求人でしょう。

特別なスキル、経験が求められる事が少ないため、フリーターや未経験からの転職などもしやすいため人気が高い職種となっています。

一般事務・営業事務職への就職を目指す場合、

・基本的なEXCELスキル
・文書作成など、基本的なWORDスキル
・ブラインドタッチ
・コミュニケーション能力

が高いと歓迎される事が多いです。

書類作成、データ整理などの仕事も多いですし、特に営業事務の仕事は営業スタッフのサポートが多くなります。

様々な依頼に対して臨機応変、正確に対応出来る事も求められますし、コミュニケーションをしっかり取り希望を把握することも重要です。

事務職は、未経験から挑戦しやすい職種として人気の高いお仕事となっています。

ITエンジニア職

ITエンジニアとして就職
昔から人手不足が続く職種です。
システムエンジニアなど、昔は花形と言われた職種でもあります。

IT分野は新たな開発技術も生まれやすく、常に仕事が増えている状況と言っても良いでしょう。

スマホの普及に伴ってさらに人材不足が加速したような印象を受けます。

スマホを主戦場とするようなゲーム制作会社などは、未経験OKの正社員求人を掲載している事も多いですね。

フリーターやニートの方の中には、パソコンスキルが高い方も多いですし、趣味でサーバー立ち上げ・管理やプログラミングに親しんだ方も多いため、正社員採用される方も多いです。

ゲーム制作やデバッグなどのアルバイト経験があれば評価される仕事でもあります。

20代であれば十分、IT業界の仕事、WEB制作などは未経験から就職のチャンスがあると言えます。

向き・不向きが大きな仕事でもありますので、ご自身の適性をしっかりと考えて求人へ応募される事をオススメします。

IT業界は今後ますます人材が足りなくなると言われており、将来性のある仕事といえるのではないでしょうか。

介護職

介護職として就職
介護施設は増えていますが、介護スタッフが需要に追いついておらず人手不足が続いています。

少ない人数で仕事を回すために負担が大きく、その割に待遇も低め。
離職率が高い業界というイメージが強いかもしれません。

しかし人材採用、離職防止のために待遇改善の機運も高まっており、実際に給料アップなどをする介護事業者も増えつつあります。

介護の仕事は今後もしばらく、確実に需要が伸びる将来性のある仕事といって良いでしょう。

経験を積み、資格取得をする事でキャリアアップも目指しやすい業界です。
資格取得する事で、資格手当が付く企業も多いです。

ドライバー職

運送会社ではドライバー職が足りずに仕事が受けられない、といった状況が増えているそうです。

ドライバーの高齢化も問題視されており、20代、30代の未経験者であってもやる気があれば歓迎される職種といえます。

他の仕事と比べて体力的には大変かもしれませんが、高給与である場合も多く、フリーターから正社員就職する魅力として映る方も多いのではないでしょうか。

あまり多くの人と関わる職種でもありませんので、そうした仕事を希望されている方にも向いていると言えます。

とはいえ、どのドライバー業への就職を目指すかによって、コミュニケーション能力の重要性も変わってきますね。

タクシードライバー、宅急便や食材宅配などはお客さんと接する機会も多いですからコミュニケーション能力が高い働きやすいでしょう。
(実際には無愛想な人も多いですが)

ドライバー職の中では特に大型トラックの資格などを取得していると、未経験であっても歓迎して中途採用される確率は高いと言えます。

フリーター就職 正社員になりやすい おすすめ職種、まとめ

フリーターから正社員就職を目指すにあたって、正社員になりやすい職種をいくつかピックアップしてご紹介いたしました。

どんな業界・職種でも良いという訳ではありませんが、フリーターから正社員になる場合、未経験者歓迎の求人が多い職種を狙うのは鉄則と言えます。

情報収集、企業研究をしっかりと行う事で興味を持てる仕事も増えていくでしょう。

未経験からでも正社員就職する事は可能です。

出来れば、正社員就職するチャンスが多い20代の間にしっかりと就職活動をして、正社員として仕事に就かれることをオススメいたします。

就職活動の仕方がよく分からなくて・・・就職に対して不安があって、といった事で就活が進まない方、自力での就職活動が上手くいっていないフリーターの方は、

⇒ フリーター就職サイト おすすめランキング

などでご紹介しているようなフリーターを専門的に就職支援しているサービスを活用してみてはいかがでしょうか。

求人紹介はもちろん、就職活動のはじめ方、準備、面接対策、日程調整などに至るまで、サポートしてもらう事が出来ます。

就職に対しての不安や悩みについても相談する事が出来ますから、貴重な時間を無駄にすること無く就職活動を進めていける事も、大きなメリットです。




キーワード