フリーター就職活動
20代 フリーターから正社員に就職! > フリーター脱出 > フリーター 正社員の仕事 探し方

フリーター 正社員の仕事 探し方


フリーターから正社員になりたい!仕事の探し方

フリーターから正社員になりたい!

と思いつつ、なかなか就職活動が進まずアルバイト生活が続く・・・というフリーターの人も多いと思います。

今は建設業界を始め、運送業、医療・介護業界、IT業界、飲食業など様々な業界・職種で人材不足が言われています。

アベノミクスでたまりに貯まった企業の内部留保ですが、ついに正社員の給与も上がり始めたようです。

正社員就職するなら、東京オリンピックが終わるまでの時期、特に今は絶好のチャンスではないでしょうか。

(東京オリンピックが終わったとしても、若手人手不足の状況は変わらないでしょうから求人ニーズは高いと予想はされます)

特に20代を採用したいと考える企業は多く、今まで未経験者の中途採用、第二新卒の中途採用などを行っていなかった企業なども求人が見られるようになってきています。

フリーターを脱出、20代の間に正社員就職したい。でも情報収集が上手くできなくて・・・

といった場合、多くの企業の求人情報を始めとして、職場の情報、仕事内容や入社してからの働き方など、具体的に詳しい情報を得る方法があります。

フリーターが正社員の仕事探しをする方法として、オススメです。

脱フリーター!正社員の仕事探しをする方法

フリーターが正社員の仕事探しをする方法としては、

・自分で求人サイトやハローワークを利用して探す

・就職エージェントなどを利用して、求人を紹介してもらう

といった方法があります。

一人での仕事探しは、職歴無し、社会人経験無しのフリーターの方の場合には、厳しいケースが多いのが現状です。

求人サイトを利用して就職活動をする場合、特に好条件や人気企業、人気の職種の場合には、多くの応募者が集まります。

同じようなフリーターばかりではありませんからね。
もっと若い求職者もいるでしょうし、即戦力となる転職希望者もいるでしょう。

フリーターの仕事探しでは、どうしても書類選考で落ちてしまうケースが多くなりがちです。

売り手市場とはいっても、無職やフリーターといった未経験の方の就職にまではそこまで就職しやすさは浸透していません。

相変わらず、仕事探しが厳しい方が多いというのが実際のところではないでしょうか。

就職エージェントを利用した場合、一人で仕事探しをする方法よりも多くのメリットがあります。

もちろん担当者と性格が合わない、担当者の能力次第で紹介される求人の質・量が変わってしまう、といったデメリットもあります。

しかし、フリーターOK、未経験歓迎の正社員求人ばかりを扱っている事などメリットが多いです。

就職アドバイザーから応募書類の作成、企業の詳しい情報、面接対策のサポートなど、一人で仕事探しをしていては得られないような多くの情報を提供してもらう事が出来ます。

意外と、フリーターOK、未経験OKの正社員求人って自分では見つける事が出来ない方も多いのではないでしょうか。

未経験OKの正社員求人だからといって、応募すれば必ず書類が通る、採用されるといった訳ではないですよね。
書類選考でも落ち続けるフリーターの方が多い事も事実です。

未経験OKの正社員求人への応募だったとしても、応募書類(履歴書、職務経歴書)の書き方にもコツがありますし、面接対策についてももちろん、応募先の企業に合わせて対策をする事が重要です。

企業研究をするのも、かなり大変です。
時間もかかります。思ったように情報が得られない企業もあります。

しかし、就職エージェントを利用している場合、詳しい企業の情報を就職アドバイザーから得る事が出来ます。

とても効率の良い就職活動が出来る、という事は就職エージェントを利用する大きなメリットと言えます。

あなたに合った正社員の仕事、求人を紹介してもらう方法が就職への近道

就職アドバイザー
不採用が続いても自力での就職活動、仕事探しを続けられる人は少ないです。

同じテンションで半年、1年と就職活動を続けることはイメージするのが難しいと思います。

フリーターから正社員として仕事に就きたい場合には、就職活動の方法はいくつかありますが就職エージェントなどを利用して求人を紹介してもらう方法が就職成功への近道です。

就職アドバイザーが把握している求人を中心としての紹介となりますから、自分で求人サイトを利用して多くの情報から探す、といった方法よりも少ない求人とはなりますが、その分メリットはあります。

紹介される求人の質が高いこと、詳細な企業の情報が得られることです。

日頃から企業の採用担当者と連絡を取っている就職アドバイザーは、求人情報に掲載されている以上の情報を持っています。

時には採用担当役員や社長とも情報交換をし、採用したい人材像なども把握しています。

そうした情報を元に面接対策などを進めることが出来るのは、非常に有利ですよね。

しっかりと面談やキャリアカウンセリングを行った上で求人紹介をしてくれますから、マッチング率も高く就職成功率が高くなります。

これもフリーターが正社員就職を目指すためには大きなメリットといえるのではないでしょうか。

フリーターから正社員の仕事に就くための探し方として、現実的の方法としてオススメな理由となります。

フリーターおすすめ就職サイト

こうしたフリーター就職に役立つ、強力にサポートしてくれるオススメの就職サイトをご紹介しています。

⇒ フリーター就職サイト おすすめランキング

フリーターからの正社員就職。

適切な就職活動の仕方を選ぶ事で、短期間で就職先を見つける事が出来ます。

不採用が続くとどんな人でもモチベーションが下がりますし、就職活動をやめたい・・・自分には価値がないのではないか?といったようにネガティブな考え方に陥りやすくなります。

就職についての悩みなどについて、就職相談が出来る事もこうした就職エージェントを利用する大きなメリットです。

無料で利用出来て求人紹介を受ける事が出来るこうした就職エージェント、ぜひ活用して正社員就職を目指してみてはいかがでしょうか。




キーワード