フリーターから正社員就職
20代 フリーターから正社員に就職! > 仕事探し > フリーター 就職 おすすめ職種

フリーター 就職 職種


フリーターから就職する時のオススメ職種

フリーターから正社員になるために。

就職活動を成功させるには「どんな職種を選ぶか」も重要なポイントです。

未経験、フリーターや既卒、ニートから就職しやすい、未経験者歓迎の正社員求人が多い職種があります。

職歴無し、社会人経験なし、といった状況から正社員就職を成功させるためには、採用される可能性がある求人へ応募する事は大前提です。

これを意識するかどうかで、就職活動にかかる期間が大きく変わってきてしまいます。

特に28歳、29歳といったフリーターの方は就職活動が長期に渡ってしまうと、就職先が決まらない間に30歳を迎えてしまう可能性もありますね。

20代はまだ多数の未経験OKの正社員求人を見つける事が出来ます。

30代になると、未経験OKの求人が激減します。

仕事選びにこだわりすぎたり、求人へ応募する前にアレコレ考えすぎてしまい結局、応募出来ずに終わったり、と言った事ありませんか?

フリーターから正社員になるためには、情報収集がとても重要です。

その一環として、未経験歓迎、フリーターOKで見つかりやすい「職種」についてもみていきましょう。

興味が持てる職種があれば、重点的に求人探しをしてみる方法もオススメです。

未経験者歓迎の正社員求人が多い職種

未経験、フリーターから正社員就職しやすい職種として、次のような職種を挙げる事が出来ます。

営業職

セールスレディ
未経験から正社員就職する際、中途採用されやすい代表的な職種として「営業職」が挙げられます。

30代前半でも未経験者歓迎!求人がある事から、幅広い年齢の方が営業職として採用されています。

営業職といっても、様々な働き方、仕事内容がありますからね。
とにかく営業だけはイヤだ!と最初から避けずに、情報収集してみてはいかがでしょうか。

営業経験者は、今後のビジネス人生で高く評価されることが多いんです。
会社の売上げを作ると手も重要な職種ですし、実績を作る事が出来れば年収アップもし易いポジションです。

未経験・フリーターが高年収を狙うなら営業職、という方も少なくありません。

決して楽な仕事ではありませんが、自分に向いたスタイルで仕事が出来る営業職を見つけられると、イキイキと働けるケースは多いと言えます。

一般事務職

事務職として就職
事務職と言っても専門性の高い事務職、資格を持っていなければ他の応募者に太刀打ち出来ない事務職もあります。

一般事務職は、特定のスキル、知識が求められる事はないので多くの方が応募しやすいお仕事です。

事実、未経験OKの求人も多いですね。
女性に人気の職種でもあります。

応募しやすいと言う事は、当然のごとく多くの方が応募します。

そのため、思った以上に倍率が高くなってしまう事があります。
事務職を希望する際には、しっかりと準備をする事が重要になりますね。

事務職に活かせる資格を取得しておく方法も有効です。
短期間、安価に取得出来る資格もアピールに有効なものがあります。

介護職

介護職として就職
人手不足が深刻な介護職。

30代でも若手、と言われる業界でありますから最後の砦的に考えている方もいるかもしれませんね。

日本国内では今後の伸びが期待される数少ない業界として介護業界があります。
介護職の待遇改善が期待されていますが、現時点では平均年収などは低めです。

介護職から資格を取得してステップアップされていく方も多いですね。

サービス・販売職

販売職として就職
販売職も未経験OKの正社員求人が多い職種です。

「高卒以上可」が多いですから、大学中退や高卒フリーターの方も応募しやすいお仕事ですね。

アパレル、化粧品、ホテル、小売りなど様々な業界で販売職を募集しています。
店舗に立って接客をする事から、コミュニケーション能力、明るい方などが採用されやすい傾向はあります。

しっかりと仕事に向き合い実績を作り、転職によってキャリアアップ、年収アップに成功される方も少なくありません。

ずっと店舗で、といった方は少なく転職を前提にキャリアを考えると良いかもしれません。

ITエンジニア職

ITエンジニアとして就職
IT業界も昔から慢性的に人手不足が続く業界です。

20代前半であれば、未経験でも十分に正社員採用される可能性は高いです。

20代後半になると全くの未経験者は採用が厳しくなってきます。
今はプログラミングのスクールもありますので、そうしたところで知識やスキルを身に付けてから就職活動をされる方が多いです。

となると、余計にスキル無しからの就職活動は厳しくなってくるという現状があります。

ITエンジニア職の求人は東京都に集中していますから上京して就職、といった選択肢も採れる方は就職活動に有利と言えます。

ドライバー職

ドライバー職も人材不足で困っている企業が多いです。

人が足りなくて仕事が受けられない、といったケースもあるようです。

大型免許を持っていれば、就職に困る事は無いでしょう。

フォークリフトや玉掛作業者、牽引免許、危険物取扱者などの資格もあると、就職や転職では有利になります。

比較的、初任給から高給与が得やすいので生活はしやすいのではないでしょうか。

物流業界は今後も人材難が続くと考えられており、待遇が改善されていく可能性が高いです。

ドライバー職は体力勝負な仕事でもありますから、そうした面も含めて就職を考える必要はありそうです。

運転が好きな方、あまり他の人と関わる機会が多いのは避けたい、といった方にとっては働きやすい職種といえそうですね。

フリーターから正社員 おすすめ就職サイト

ここまで、フリーターから正社員就職を目指しやすい職種について、主な職種をピックアップしてご紹介をいたしました。

後は実際に求人を探す事になるのですが、未経験、フリーター歓迎の求人を多く扱ってる就職サイトの活用がやはりオススメです。

⇒ フリーター就職サイト おすすめランキング

でご紹介をしていますが、こうした就職支援サイトを利用する事で、未経験者歓迎の正社員求人ばかりを紹介してもらう事が出来ます。

様々な業界・職種の未経験OK求人を取り扱っていますので、多くの求人から比較・検討したい方もぜひ活用してみてください。




キーワード