事務職として就職
20代 フリーターから正社員に就職! > 女性フリーター就職 > 高卒 女性フリーター 事務職へ就職したい

高卒 女性フリーター 事務職へ就職したい


高卒女性 フリーターから事務職

高卒女性フリーターの就職、事務の仕事に就きたい

正社員就職を目指す女性フリーターも多いと思いますが、女性に人気の職種のひとつに「事務職」があります。

「未経験OK」「高卒可」といった記載のある求人も多いため、応募しやすいと考える求職者の方も多く、それもあってさらに人気が高まる要因となっていますね。

立ち仕事や営業の仕事ではなくて、デスクワークで働きたいと考える女性は多く、事務職は多くの応募が集まる人気の職種となっています。

人気の職種であるために、求人への応募も集まりやすく倍率も高くなりがちな事務職求人。
1名の採用に対して10名以上の応募がある事も珍しくありません。

そうした人気職種である「事務職」に就職するためには、どういった就職活動をしていけば良いでしょうか。

未経験でも歓迎、正社員の事務求人を見つけるには

今のフリーター生活から正社員として仕事に就くために就職活動。

その中で、希望職種として「事務職」を中心に未経験者歓迎の正社員求人を見つける方法は大きく2つあります。

・求人サイトを利用、自分で応募する方法

・他人(就職支援)を利用して求人を紹介してもらう方法

自分で探すか、紹介してもらうかといった2つの就活方法ですね。

高卒フリーターの方へオススメするのは、フリーター向け就職支援を利用する就活方法ですが、より可能性を高めるためには自分でも探す、併用しての就活方法がオススメです。

アルバイトも忙しいしそんなに就活に時間が取れない、といった場合にはフリーター向け就職支援の活用がオススメです。

利用する就職支援によっては事務・オフィスワークの求人の取り扱いも多いので、高卒・女性フリーターも歓迎の正社員求人が見つかる可能性もあります。

フリーター向け就職支援を利用して求人を探す方法

では、どういったフリーター向け就職支援サイトが事務職も含め、様々な業界・職種の正社員求人を取り扱っているかというと、

⇒ DYM就職

⇒ 就職Shop

⇒ ハタラクティブ

未経験者歓迎の正社員求人の割合で言うと、どうしても営業が多いのですが、その中にあっても事務やエンジニア、デザイナーなどの職種求人が多いフリーター向け就職支援として、上記をオススメいたします。

お住まいのエリア、タイミングによって求人状況も変わりますので、まずは就職に関しての相談をされてみてはいかがでしょうか。

求人サイトを利用して事務職求人を探す方法

求人サイトを利用して探す方法でも、未経験OKの事務求人を探す事は可能です。

例えば、知名度が非常に高い求人サイトですが、リクナビNEXTを利用して、

「一般事務、庶務/フリーターから正社員を目指す求人」

を調べても未経験者歓迎の事務職求人を探すことが出来ます。

⇒ リクナビNEXT【業界未経験求人を探す】

ただ注意点としましては、冒頭でも記載しましたが多くの方が同時に見る事が多い求人サイトとなるため、あなたが応募した事務職求人に対して多数の方も同じく応募している可能性があることです。

しっかりと志望動機の作成や面接対策なども含めて、準備を整えておく事が重要となります。

より内定率の高い就職活動を希望される場合には、先ほどご紹介したようなフリーター向け就職支援を利用する方法もオススメです。

⇒ フリーター向け就職支援を利用して求人を探す方法

女性に人気の事務職!就職を希望する時の注意点

女性に人気の職種の一つである事務職。

事務職を希望して就職活動を行うにあたっては、応募が集中しやすい事も注意点ではありますが、どの事務求人を狙っていくかもポイントとなります。

当然ですが、資格や知識があると優遇される事務職もあります。
また企業によってはPCスキル、WordやExcelの知識を評価してくれる場合も多いですから、勉強しておくと就職が有利になるケースは多いですね。

人気の高い職種ですから、少しでも書類選考の通過、内定率を高めるために準備をする事が重要となります。

事務職の種類

事務職と言っても、様々な種類があります。

・一般事務
・営業事務
・貿易事務
・経理事務
・会計事務
・医療事務
・調剤薬局事務
・介護事務
・学校事務

など、これら事務のお仕事の中で、未経験から応募しやすいのは、

・一般事務
・営業事務

ですね。

特に必要な知識、資格等が無いため、未経験OKの正社員求人が見つかりやすいといえます。

その分、求人に対して応募が集中しやすいですからしっかりとした準備が大切となります。

未経験から就職しやすい事務の仕事は?

フリーターから事務の仕事へ正社員就職

フリーターから事務職として就職をするには、未経験からでも就職しやすい事務の種類を狙う事が重要です。

未経験OKの正社員求人が多く見つかり、フリーターからでも正社員就職するチャンスがある事務の仕事は、

・一般事務
・営業事務

の2つを挙げる事が出来ます。

先ほどもありましたが、事務職といっても専門的な知識・スキルを要する仕事内容の事務もありますね。

未経験から就職を目指すにはハードルが高いですし、求人に対して経験者が応募している事も多いので実際のところ、中途採用されるのは難しいと言えます。

応募にあたって、少しでも内定率を上げるためには事務職として働く上で最低限、必要とされるスキルを身に付けておくと良いですね。

パソコンの基本的な使い方に関しては、十分独学でも学ぶ事が出来ます。
事務仕事でよく使うWord、Excelの知識についても調べながら知識を身に付けることも可能でしょう。

目指すは一般事務職という女性が多いでしょうか。

一般事務として仕事に就く事が出来れば、経験を積み、知識を付けることで将来的には、貿易事務や経理事務などより専門性の高い職種へとキャリアアップしていく事も出来ると思います。

まずは未経験から就職しやすい事務職として、一般事務などを目指して就職活動を進められる事をオススメします。

未経験から事務職を目指すには、どんなアピールが効果的?

面接試験を受ける
未経験から事務職として正社員就職を目指す場合、仕事に関連した資格を履歴書にも書きたいですね。

資格があるとアピール出来る可能性が高く、書類選考も通過しやすくなると言えます。

面接でアピールしたいポイントとしては、

・正確にコツコツと仕事をこなしていけること
・コミュニケーション能力
・人の役に立つ裏方の仕事が好きな事

などの他、資格を取得していればぜひアピールされる事をオススメします。

例えば、マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(MOS)は実際に事務仕事をしている方からも役立つ資格、として人気が高い資格となります。

事務の仕事では、Microsoft OfficeのWordとExcelを使わないことはほぼありません。
特に、年配の方が多い会社に就職した場合には、若手事務はあなた一人、パソコンに関しての質問が集中して・・・といった可能性もあります。

未経験から事務職へ就職を目指す場合には、関連する資格はいくつかありますが、マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(MOS)はオススメの資格と言えます。

面接で「パソコンが使えます」とアピールするのと、具体的に資格を取得している人とでは、説得力が違ってきます。

何より、学ぶ姿勢があり、実際に資格取得に結びついているという事実を重視する面接官も多いですよ。

未経験から事務職への就職、まとめ

高卒女性フリーターの方などが未経験から事務職として正社員就職するための求人情報源、注意点などについて情報を掲載いたしました。

デスクワークではありますが、来客対応や電話対応、他部署の社員とのコミュニケーションもありますから、明るくハキハキとした方を歓迎する企業も多いですね。

もちろん事務仕事ですから、仕事の正確さも重要です。

計算実務能力検定、簿記など、資格取得も事務職への就職に有利になることが多いです。

資格取得のために時間やお金を掛けられる方は、取得してからの就職活動を考えてみても良いかもしれませんね。

未経験から事務職の求人を探す方法を、

⇒ 未経験でも歓迎、正社員の事務求人を見つけるには

でご紹介をいたしました。

こうした就職サイトなどを活用されて、希望の職種でのお仕事探しをされてみてはと思います。




キーワード