フリーターから正社員就職
20代 フリーターから正社員に就職! > 高卒フリーター就職 > フリーターから正社員 高卒向け 就職サイト

フリーターから正社員 高卒


高卒フリーターから正社員になるための方法

フリーターといっても色々です。

高卒や大学中退フリーターといった方も多いですよね。

大卒フリーターばかりではありません。
むしろ今は大学新卒は超売り手市場といわれますから、あえてフリーターになる理由がなければ、いずれかの企業に就職しているのでは、と思います。

正社員就職が大変なのは、大学中退や高卒フリーターです。

「高卒・フリーター向けの求人がなかなか見つからなくて・・・」

と就職活動に困っている人も少なくないのではないでしょうか。

この記事では、大学中退や高卒フリーター向けにオススメ就職支援サイト、正社員の仕事に就きやすい業界・職種などについてご紹介いたします。

最終学歴が「高卒」でも正社員就職は出来ます!

フリーターとして正社員になるために就職活動をされている方の中には、大学を中退してフリーターとして生計を立てている人や、高校卒業時に就職せずフリーターになったという人も多いと思います。

フリーター歴が思いもよらず、5年、6年と長くなってしまって・・・という人もいるかもしれませんね。

求人サイトで代表的なところとしては、

⇒ リクナビNEXT

がありますが、こうした求人サイトを利用して高卒OK、学歴不問、社会人未経験OK、といった求人も見つけることは出来ます。

ハローワークを利用しても25歳前後であれば、まだまだフリーターから中途採用を狙って就活をすることも可能です。

ただし、ハローワークは無料でずっと掲載が出来るという事もありブラック企業と呼ばれるような企業も求人が混ざっている可能性があります。

そのため、特に初めての正社員就職であれば会社を見る目も甘い部分がある事から、あまり就活の仕方としてはオススメ出来ません

フリーターから正社員就職を目指す人の多くは、就職するのであれば、

社員を大切にしていて、長く安心して働ける、経験を積む事が出来る企業

を希望されているのでは、と思います。

ホワイト企業といわれるような企業への就職ですね。

高卒フリーターからでも、ホワイト企業への就職も可能です。
そのためには、情報収集がカギとなります。

もし就職したとしても、2,3ヶ月で早期退職してしまっては、また就活のやり直しですしね。
短い職歴がついてしまって、足を引っ張ってしまうかも知れません。

就職するのであれば、長く安心して働けて、経験を積める企業を狙いたいですね。

そのためには、ブラック企業を除外して求人紹介を行ってくれるフリーターなどの就職支援を専門とする就職支援サイトの活用がオススメです。

高卒フリーター、ニート専門、就職支援サイト

高卒フリーターの方でも就職を希望されていれば、利用可能な就職支援サイトをご紹介します。

こうしたフリーター向け就職サイトを利用する事で、応募可能な未経験OKの正社員求人だけを紹介してもらう事が出来ますので、とても効率が良い就活が出来ます。

DYM就職

フリーター・既卒・ニートの利用も多く、就職成功率96%!
就職支援サイトとして多く方に利用されているDYM就職をまずご紹介いたします。

100%正社員求人を紹介。
未経験OK、フリーター向けの求人を見つけやすいです。

エージェントとしっかり面談、キャリアカウンセリングを行ってから求人紹介となります。
そのためミスマッチが少ない事も、DYM就職の特徴です。

DYM就職ではまた、書類選考無しで面接が受けられます。

書類選考がなかなか通りにくいフリーターやニート向けの就職活動としてもオススメですね。

優良企業2,000社以上の中から、既卒ニート、フリーターOKの求人を紹介してくれます。

フリーターやニートからの就職成功も多数。
高い就職成功率。

DYM就職は職歴無し、社会人未経験無しフリーターの方にもオススメです。

対応エリアも多いので、利用出来る方も多いと思います。

⇒ DYM就職 詳細はこちら

ジェイック(JAIC)

ジェイック

フリーター・既卒・ニートの就職支援に昔から強いのが、ジェイックです。

ジェイックが他の多くの就職支援サイトと違う点は、無料の就職支援講座(研修)がある事。
無料の就職支援講座を受ける事で、その期間にしっかりと正社員として働く準備が出来ます。

就職支援講座の期間が終わった後、メーカー・商社・IT・アパレル・広告などさまざまな業界の企業約20社との面接会に参加する事が出来ます。

講座を修了しているため、非常に高い就職成功率にへと繋がっています。

本気で自分を変えたい人向けの就職支援サイト

でもあります。
ニート歴の長い人も、ジェイックを通して正社員就職に成功している人は多いですよ。

女性フリーターの方の場合、希望される職種にもよるとは思いますが、やはり女子カレッジがオススメです。

東北から九州エリアまで会場が多い事もジェイックの特徴ですね。
他のエリアも不定期に拠点が設けられますから、多くのフリーターの方にオススメです。
(詳細は公式ページをご確認ください)

⇒ ジェイック(JAIC) 詳細はこちら

⇒ ジェイック 女子カレッジ 詳細はこちら

就職shop

フリーター・未経験からの正社員就職を支援する就職shop

就職・転職の業界最大手、リクルートが運営する就職支援サイトということで求人数の多さが魅力です。

様々な業界・職種の求人があります!
色々な選択肢から自分に合っている仕事、興味や適性のある仕事を探したい方にもオススメです。

就職shopでも、書類選考無しで面接が受けられます。
書類選考で落ちる事が無いので、安心して面接対策に力を入れることが出来るのはメリットですね。

紹介してもらえるのは100%取材した企業ばかり。
そのため、ブラック企業は極力排して、長く安心して働きやすい企業が揃っている事も特徴と言えます。

大手リクルートが運営する就職shopは、就職支援実績が非常に豊富です。

定着率も重視して企業を紹介していますので、長く安心して働ける企業を探すことが出来ます。
高い就職成功率も魅力です。

東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、京都に店舗があります。
関東エリア、関西エリアにお住まいのフリーター、既卒、第二新卒、ニートといった方の就職活動にオススメです。

⇒ 就職Shop 詳細はこちら

ハタラクティブ

未経験からの就職に強い就職エージェント、ハタラクティブです。
関東エリア限定となります。

キャリアに自信が無い方もOKです。
未経験から就職を目指す方、フリーター・ニート向けの就職支援を展開しています。

応募書類の作成アドバイス、面接対策もしっかりとサポートしてくれますので、書類通過率、内定獲得率も高くなっています。

ハタラクティブでは様々な業界・職種で就職先を探す事が出来ます。

【対応エリア】東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県

⇒ ハタラクティブ 詳細はこちら

高卒フリーターが正社員就職しやすい業界・職種

高卒フリーターの就職活動で、未経験OKの正社員求人が見つけやすい業界・職種についてご紹介をします。

業界としては、

・公務員
・IT企業
・運送業
・製造業(工場)
・清掃業
・不動産業界
・小売り・飲食業
・介護業界

などは、人手不足もあり高卒OKで未経験OKの求人も見つかりやすいと言えます。

職種で探していくと、未経験OKの正社員求人が多く見つかるものとして、

・営業職
・事務・営業事務
・接客・販売職
・ITエンジニア職

などがあります。

フリーターから正社員になるには、情報収集・行動力がカギ!

高卒フリーターから正社員になるには、就職先選びを失敗しないための情報収集、そして就職支援サイトを上手く使いこなしていく行動力なども重要です。

自力での就職活動は大変です。

現実的に考えて、フリーターから正社員就職する方法として上記でご紹介したような、就職支援サイトを活用される方法がオススメです。

また、採用試験に落ちたとしても気持ちを切り替えて次の求人先へ迎える事も重要です。

1度の就職活動で決まる人の方が少ないです。

「正社員になる!」

と決めた気持ちを大切にして、就職活動を成功まで乗り切って欲しいなと思います。

そのためのサポートは、就職支援サイトの就職アドバイザーなどが手厚く一人ひとりに合わせて行ってくれます。
ぜひ、活用して有利に就職活動を進めてみてください。

⇒ 高卒フリーター・ニート専門 就職支援サイト




キーワード